Original

ひとりで旅行する3つのメリットとおすすめの旅先・エリア3選

「ひとりで旅行してみたい!」と思っても、「ひとりの旅行の楽しみ方がわからない」、「自分ひとりのために旅行代金や手配の手間をかけるのは気が引ける」という人は多いかもしれません。

最近では女性ひとりの旅行も一般的になっていますが、家族旅行やカップルでの旅行、友達同士での旅行しか経験したことがないという人にとって、ひとりでの旅行は踏み出すまでに少しの勇気が必要です。

しかし、ひとりでの旅行にはメリットがたくさん!

自分のペースで観光や目的を楽しむことができる以外にも様々なメリットがあります。


今回は、ひとりで旅行する3つのメリットと、居心地が良くてリフレッシュできるおすすめの旅先・エリアを3つ紹介します。

目次

ひとりで旅行するメリットとは?

ひとりの旅行におすすめの国内旅行先

おひとり様旅行はリラックスしつつ経験値も上がる


ひとりで旅行するメリットとは?

ひとりでの旅行に憧れるけどなかなか行動できないという人は、ひとり旅が与えてくれるメリットを知ることで憧れを現実にしやすくなります。


ワガママ旅、予定変更もOK。ひとりなら自分のペースで決められる

社会人になると旅行の日程を合わせるのも一苦労。

自分ひとりだけの都合を優先することはできませんから、同行者と自分の都合が合う時期を探していると予定がだいぶ先になってしまうこともありますね。


ひとりでの旅行は同行者と予定を合わせる必要がありません。

自分の都合で旅行の日程を決められますし、思い立ってすぐに旅立つこともできます。

自由に予定が立てられるのはひとりだからこその大きなメリットです。


また、一緒に旅行に出かけるほど仲の良い友人や家族でも、一日中行動をともにすれば気疲れしてしまうこともあるでしょう。人のペースに合わせなくてはならない場面も多くなりますし、宿では生活習慣や感覚の違いに戸惑うこともあるかもしれません。

ひとりでの旅行なら同行者に気を使うことなく、自分をリフレッシュさせることに専念したり、見たいものを見るためにスケジュールを詰め込んだりと自由に旅行を楽しむことができます。


自分を見つめなおす時間ができる

ひとりでの旅行先で壮大な景色を見たり、ゆったりとした時間を取って心や身体を休めることで、自分自身と向き合う時間ができます。自分はどんな人間か、どんなものが好きで、どんなものが嫌いか。自分に問いかけることは、人生を豊かにしてくれるでしょう。


また、男女を問わず現代の日本人は毎日を忙しく過ごしている人が多くなっています。

仕事や家事、育児など、日ごろ自分がいる環境と距離を置くことで、リラックスしてポジティブな気持ちが生まれやすくなるでしょう。


今の自分をより良い方へと向かわせるために、ひとりで自分と向き合う旅行を計画してみるのもオススメです。


宿泊先によってお得なおひとり様プランが利用できる

ひとりで旅行する人が増えている最近では、ホテルや旅館などで「おひとり様プラン」といったお得なプランが利用できることも。特典は旅行代金が安くなる、ポイントがつくといった料金的なものから、エステ・マッサージがお得に利用できる、オリジナルグッズがもらえるなど様々です。


ひとりでの旅行なら、こういった宿泊先の特典で旅行先を選ぶのもアリではないでしょうか。


ひとりの旅行におすすめの国内旅行先

「ひとりの旅行ってどこへ行ったらいいの?」という人のために、ひとりでの旅行におすすめの国内旅行先を紹介します。どれも定番で人気の旅行先ですが、人との旅行のときと違った魅力を発見できる場所です。


軽井沢

白糸の滝や碓氷峠などの自然の美しさを感じられる観光地から、旧軽井沢銀座やハルニレテラスなどお土産選び、飲食が楽しいスポットまで、バリエーション豊かな楽しみ方ができる軽井沢。

ひとりでの旅行初心者でも退屈することはまずありません。

ひとりでゆったりと落ち着けるカフェやレストランが多いのも嬉しいポイントです。


京都

修学旅行の旅行先として定番の京都。ひとり旅ではアルバムを引っ張り出して、修学旅行のときに回ったルートをなぞってみるのも面白そう。学生のときには気が付かなかった場所の魅力にハッとすることがあるかもしれません。

また、「修学旅行や人との旅行では行きたかったけど行けなかった場所」を訪れてみるのも良いですね。


道後温泉(愛媛県)

日本でも最も歴史ある温泉として名高い道後温泉。情緒ある温泉街は「美しい日本の歴史的風土100選」にも選出されています。道後温泉のシンボルである道後温泉本館は、重なった屋根がユニーク。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場する油屋のモデルの一つといわれています。

道後温泉エリアでは手湯、足湯が無料で利用できるスポットも数多く設置されており、心と身体をデトックスしたいおひとり様旅にオススメの場所です。


おひとり様旅行はリラックスしつつ経験値も上がる

ひとりでの旅行は自由なぶん、宿泊先や交通機関の手配など、旅行に関する準備は自分で行わなければなりません。しかし、ひとりの旅行を経験して楽しさやメリットを得られれば、そういった作業も楽しみの一つとなるでしょう。

また、ひとりの旅は人まかせにできないことから、「やりたいことをやる力」、「目的達成のために動く力」がつき、人としてレベルアップできます。


楽しみながら経験値を高められるおひとり様の旅行。

次の休みには、ひとりでの旅行を考えてみてはいかがでしょうか。

人気記事ランキング

新着記事

カテゴリ一覧

-SNS-

話題のアイテムを格安でレンタル/エンカラーズ

話題のアイテムを使った体験や遊びを格安でレンタル!気軽に話題のアイテムを往復送料無料でお試しいただけます。購入前のお試しレンタル、旅行時の必要な時だけのレンタルなどにもオススメです。大人気のアクションカメラGoPro(ゴープロ)、定番の各種防水カメラも品揃え。360度カメラで新体験ができるRICOH THETA(リコー シータ)、お祝い事で大活躍のインスタントカメラ(チェキ)、旅行先でも簡単に写真を現像できるスマホプリンター、話題のバランスクーターのミニセグウェイなど話題のアイテムがどこよりも安い価格でレンタルできます。 普段から使い慣れたLINEで簡単に気軽にご質問できるLINEサポート、全商品に故障破損時の安心サポートが適用など初心者の方からどなたでも安心してご利用いただけます。