国内旅行

東京都内冬のおすすめレジャースポット!イルミネーションが綺麗なところは?

東京都内冬のおすすめレジャースポット!イルミネーションが綺麗なところは?

都内近郊で冬にお出かけするならイルミネーションやイベントが盛りだくさん!この時期しか見られない幻想的な景色を大切な人たちと楽しんではいかがですか?

広大な敷地が華やかに輝く昭和記念公園


東京の西側にある広大な敷地を誇る昭和記念公園。
立川駅からのアクセスもよく、自然が溢れる癒しの空間では毎年12月限定でナイトイルミネーションが開催されています。

園内の並木には一面に電球が飾り付けられ、光のトンネルや輝くシャンパングラスツリーも登場。園内の電球は約1万5000個に及び、
クリスマス期間の12/23~25までは花火も上がるという、パーフェクトな冬のデートスポットです。(2018年現在)

12/8にはイルミネーションの中を走るイルミネーションリレーマラソンも開催されます。
スタートの合図とともに園内のイルミネーションが一斉に点灯する様子は感動しますしテンションがぶち上がります!

国営昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751
点灯時間 17:00~21:00(最終入園 20:45)

http://www.showakinen-koen.jp

筑波山ロープウェイで夜の空中散歩

筑波山は北関東の絶景スポットです。
毎年9月中旬から2月下旬までの土日祝日はロープウェイが夜も運行します。

17:00~21:00は筑波山ナイトクルージングと銘打って都心の夜景をロープウェイに乗って一望!日が落ちて、
ビル群に明かりが灯り始め、やがて地表一面が宝石箱のように輝き始める光景は感動的です!
筑波山といえばドライブスポットでもあるので、デートの締めのロマンチックなレジャーとしても最高です。

山の上に向かうロープウェイですので強風や視界が悪い時は中止になったり終了時間が早まったりします。
もしかするとせっかく来たのに運転していなかったということもあるかもしれません。
ホームページで運行状況は必ずチェックしておきましょう。

筑波山ロープウェイ
住所:茨城県つくば市筑波1
電話番号 029-866-0945(ロープウェイつつじヶ丘駅)
運行時間 9~12月 17:00~21:00
1~2月 17:00~20:00

http://www.mt-tsukuba.com

大人のイルミネーションなら恵比寿ガーデンプレイス


都会のイルミネーションといえば恵比寿ガーデンプレイスという方も多いのではないでしょうか。
2018年度の冬のイルミネーションの内容はまだ発表されていませんが、毎年バカラグラスを大胆にあしらってガーデンプレイス中を飾りつけた高級感と派手さが素晴らしいです。
使用する電球はなんと10万球!名実ともに都内最大のイルミネーションスポットになりました。

昨年は特殊な樹脂製のパネルを敷き詰めた溶けないスケートリンクが設置されて、リンクに映し出される映像の上でスケートを楽しむことができました。
今年はどうなるか発表されていませんが、もし設置されたら大切な人と手を繋いで滑りたいですね!

恵比寿ガーデンプレイス
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20
電話番号 03-5423-7111
開催期間 例年11月上旬~1月上旬 16:00~24:00

https://gardenplace.jp

東京最大の宝石箱!よみうりランド


電級の数でいうと圧倒的すぎます。
昨年は550万球を使用しました。そして2018年度はデザインは明らかになっていませんが、全てコンセプトを一新して600万個の電球が使用されることが発表されています!
もはやすごすぎて想像もできません。

よみうりランドのイルミネーションは毎年世界的に有名なデザイナーによってプロデュースされており、特に噴水、大観覧車、ゴンドラには注目です。
今年は10月11日から開催され、近日中にホームページで内容が公開されるということです。

また、毎年10月中旬~後半はハロウィンバージョンのプロジェクションマッピングが開催されています。期間中に2回楽しむのもいいかもしれません。

よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015-1 
電話番号 044-966-1111
開催期間 10月11日~2月下旬(16:00~20:30)

http://www.yomiuriland.com

親しみやすいイルミネーションが楽しいルミやしき


さて、ここまでご紹介したと快適だったり広大だったりド派手だったりするスポットとは趣が異なるのが、浅草の遊園地花やしきで開催されるルミやしき。
なんとその電球は50万個!

…まあよみうりランドの600万個を紹介した後では軽く霞んでしまいますが、ルミやしきの魅力はまず人が少ない!
そしてアトラクションが綺麗に飾りつけられており、そのチープさも相まってなんだか楽しい。
センスがいいとか高級感があるとかデザインが優れているとか、そういった今時のイルミネーションとは遠く離れたところにある昔ながらのイルミネーションです。
わかりやすいのを好む方にもいいと思います。

浅草花やしき
住所 東京都台東区浅草2-28-1 
電話番号 03-3842-8780
開催期間 10月上旬~4月1日(18:30~21:00)

https://www.hanayashiki.net

冬のレジャースポットはイルミネーションに注目!

今回紹介した以外でも、冬限定でイルミネーションで飾り付けられているスポットは多数あります。普段と違う幻想的な雰囲気をたっぷり楽しんでください。

GoPro・防水カメラ・360度カメラ・人気カメラを最安レンタル

enColors(エンカラーズ)では旅行やレジャーシーンを彩るカメラを普段のオンラインショッピングのように簡単にレンタルすることができます。

レンタルであれば最新の機種を旅行やイベントの時だけ使えて、レンタル料金も友人と出し合えばさらに安い料金で利用できて旅行代金にあてることもできます。

enColors[レンタル]へ >