海外旅行

タイに行ったら絶対買うべき!人気のお土産18選

タイに行ったら絶対買うべき!人気のお土産18選

「旅行でいちばん頭を悩ませるのは、おみやげ…」
そんな方は多いのではないでしょうか?

今回は、バンコクで買える、2019年度最新版のおみやげ18選をご紹介していきます。

食べ物から美容や雑貨まで色々あるので、おみやげを買いたい人の顔を思い浮かべながら検討してみてくださいね!

ばらまきお菓子

(1)象のチョコレート


定番でありながら、海外チョコにありがちなクセもなく美味しいので、絶対に喜ばれるおみやげのひとつ。
「タイ=象」というのはピンとくる人が多いので、印象にも残りやすいですね。
ひとつひとつをよく見ると、装飾品の模様まで細やかに表現されています。
見た目のかわいらしさは大事。

(2)プリッツ


グリコのお菓子ということで、まずお味は保証付き!
タイでも色々な味が出てますが、やっぱりトムヤムクン味がおすすめ。
スパイシーな濃いめの味つけで、でも辛くはありません。

賞味期限が長いのも嬉しい◎
ビールのおつまみにもぴったりです。

(3)ドライマンゴー


日本では高価なドライマンゴーですが、タイではお手頃!
いろんなメーカーが商品を出していますが、おすすめは次の2つ。

《おすすめのメーカー》
●「DOI KHAM(ドイカム)」
スーパーやコンビニでも買えます。
安価で美味しい。
●「KUNNA(クンナ)」
他のものより少しお値段は上がりますが、その分美味しい。

また、ドライマンゴーは「ヨーグルトで生き返る」のをご存知でしょうか?
ヨーグルトに突っ込んで冷蔵庫で一晩寝かせると、水分を吸ったマンゴーは翌朝プルプルになるのです。

私は、ドライマンゴーをお土産にする時いつも「もしドライフルーツが苦手だったらこうしてみてね」と、この話を添えてお渡ししてます。

(4)ココナッツチップス


前回プーケット旅行をした際、お土産で1つだけ買い、帰国後に食べて大後悔したのがココナッツチップス。
もっと大量買いするべきでした!

よく耳にするココナッツオイルやココナッツミルクではなく、チップス。
薄くスライスしたココナッツをローストしたお菓子です。

パリパリの食感と優しい甘さが特徴で、一度口に入れると手が止まらなくなること間違いなし。
とりあえず旅行中に味見してみてください。

(5)ナッツ系おつまみ

コンビニのお菓子コーナーを歩くと気づきますが、タイにはナッツ系のお菓子がたくさん。
カシューナッツ、ピーナッツ、グリーンピースなど様々。

それに、スパイスや海老、小魚、海苔、はちみつ、ハーブなど、種類豊富な味付けがされています。
おやつにもおつまみにも美味しいので、とってもおすすめ。
私はいつも、小袋を10個くらい買って帰ります。

料理系

(6)カップラーメン


タイらしさ満点のインスタントラーメンも人気。
日本ではあまり見かけない、珍しいものが多く並んでいます。

トムヤムクン味に、グリーンカレー味…
パッケージも、ピンクや青など色使いが独特で面白い。

かさばるのが難点ですが、重量としては軽いので ぜひお試しを。
カップのタイプだけでなく、袋ラーメンもあります。

(7)タイ料理の素(インスタント食品)

日本でいうクックドゥのような、混ぜるだけで現地の味付けを再現できる、インスタント食品。
数十円から買えるので、料理好きなお友達と、自分用にも買っておきたいですね。

タイの味付けは日本の食材ともぴったり。
トムヤムペーストやパッタイの素などを手に入れておけば、エスニック料理を自宅でかんたんに味わえます。

コスメ・美容

(8)ヘアマスク

タイには、ココナッツオイルやアルガンオイルなど、ナチュラル系の素材を使ったヘアコスメが豊富。
何個あっても困らないものだし、おしゃれなパッケージばかりなので、女性はもらったら絶対嬉しいです。
ドラッグストアのチェーン店「Boots(ブーツ)」などで購入できます。

(9)ヤードム


タイではかなりメジャーなアイテム、ヤードム(yadom)。
リップクリームのような見た目で、スティック状のメンソールが入っています。

使い方は、「嗅ぎ薬」のようなイメージ。
タイ人はなんと、人前でもスティックごと鼻の中に入れます。
日本だと抵抗があると思うので、手などに塗ってその香りを嗅いで使うといいですね。

スッと清涼感を感じられて、ミントのガムを噛んだときのような感覚を味わえます。
気分転換、鼻が詰まっているとき、眠気覚まし、乗り物酔い対策など…
意外と様々なシーンで役立ちます。

薬局やコンビニに行けば 束になったものも売っているので、ばらまき土産にもおすすめ。

(10)恋するハミガキ


実は、オーラルケアが盛んなタイ。
そんなタイで、「恋するハミガキ」というキャッチフレーズが付くほど人気の歯磨き粉が「DENTISTE’(デンティス)」なのです。

天然成分が睡眠中のバクテリア繁殖を防いでくれるので、目覚めてすぐキスしても大丈夫という噂♡
ホワイトニング効果も高く、リピーター続出の商品です。

(11)ナチュラル石鹸
高級ホームスパブランド、「HARNN(ハーン)」の石鹸もおすすめ。
米ぬかオイルを主成分としたナチュラルソープなので、やさしい使い心地。

ココナッツオイルやエッセンシャルオイルも使用されており、ツッパリ感がなく、お肌に潤いを与えてくれます。
香りの種類が豊富で迷ってしまいますが、
私のおすすめは「ホワイトジャスミン」と「ローズ&ゼラニウム」。
決めきれないときは参考にしてみてくださいね。

ハーン | 【公式】タイ国政府観光庁

雑貨

(12)チェンマイ雑貨


カラフルな布を使った、モン族の刺繍雑貨。
チェンマイのナイトマーケットではもちろん、バンコクの雑貨屋さんや露店などでも購入できます。
ポーチ、お財布、スマホケース、タペストリーなど。

いろんな用途のものがあり、どれも色鮮やかで可愛い!
世界にひとつだけしかない作品を選べるというのが、ハンドメイドの魅力です。
宝探し気分で楽しんで!

(13)タイシルクのスカーフ
年上女性に贈るなら、タイシルクはいかがでしょうか?
スカーフ、ストール、どちらも喜ばれます。

有名なのは、「JIM THOMPSON(ジムトンプソン)」。
カラー展開が多く 品質も良いため、日本人にも人気。

象モチーフやトロピカルな柄など、一見ちょっと派手なものが多いのですが、巻いてみると不思議。
色合いが上品なので、意外と馴染むのです。
ジム・トンプソン – 公式ウェブサイト

ファッション

(14)タイパンツ

バックパッカーや女子旅に人気なのが、タイパンツ。
軽くて涼しくてシワにならなくて、何よりお手頃価格。

Instagramで話題のワットパクナム寺院を訪れると、かわいい日本人女子旅人はみーんなタイパンツを履いています。
タイ旅行に来ている感 100%のインスタ映え写真が撮りたいなら、バンコク到着後まずこれを買いに行きましょう!

私は帰国後もパジャマとして愛用しています。

(15)カラフルワンピ

タイパンツと並んで人気なのが、南国風のカラフルワンピ。
マキシ丈のワンピースは、可愛いだけじゃなく、脚の日焼け防止にもなる優秀アイテム。

購入時、見落としがちなチェックポイントは「下着が透けないか?」なので気をつけて。
子ども用のワンピースも可愛いので、小さな女の子へのおみやげにもおすすめです。

(16)カゴバッグ

バンコクの街を歩くと、本当によく見かける可愛いカゴバッグ。
有名ブランドでなくても、散策中に目に入るもので十分おしゃれです。

ファッションとしてはもちろん、インテリアにしても素敵。
素材は、柔らかく体に沿うようなものから、カチッと固いデザインまで色々。

お値段が付いていないことも多いので、頑張って値切り交渉してみてください。
2つ以上を一気に買うときは、チャンスですよ。

お皿・焼き物

(17)セラドン焼き

淡い緑色のものが主流の青磁器で、タイでは最も有名な焼き物のひとつです。
セラドン焼きの魅力は、その慎ましやかな美しさ。

色付けではなく、浮かび上がってくる模様がなんとも上品。
緑色が定番ですが、最近は、青色や白っぽい色などバリエーションが豊かになってきました。

どれもシンプルなやさしい色味で、お料理を一際引き立ててくれます。

(18)ベンジャロン焼き
もうひとつ、タイを代表する焼き物といえばベンジャロン焼き。
セラドン焼きとは相反する、ゴージャスさが特徴です。

もともとは、タイの王室用として作られていた高級食器。
今では市民にも開かれ、雑貨店やおみやげ屋さんでも買うことができます。

鮮やかな色使いと金の縁取りは、王室での暮らしを彷彿とさせますね。
私は祖母へベンジャロン焼きのミニワイングラスを贈りましたが、とても喜んでもらえました。
年配の方へのお土産には、特におすすめです。

まとめ

以上、タイで買えるおすすめのおみやげ18選でした。
お目当ては見つかりましたか?

「これ、あの人が喜びそう!」と思い浮かんだものがあったら、ぜひ探してみてくださいね。
考えるのが面倒な場合は、とりあえずナッツのおつまみと象チョコを大量買いしておけばOK。

あとは、自分のためのお土産を買うのも忘れずに。
タイ旅行を満喫してくださいね!

旅行に”いい”カメラを持っていこう


せっかくの旅行、ハイスペックなカメラで旅の思い出を残しませんか?
買うには高い。でも、レンタルなら安くで”いい”カメラを使えます。

海に防水デジタルカメラ、観光にはGoPro(ゴープロ)、お祝い事にはチェキ、目的別にレンタルができます!

レンタルページへ